温暖化対応の冷房費の改善例

« QCによる改善提案の事例 | メイン | 冷暖房費削減の改善 例 »

地球温暖化の影響で二酸化炭素の排出量を25%削減するという日本政府が決断しましたが、この夏の冷房費を削減する提案例を考えて見ましょう。

冷暖にかかるコストはいくら省エネが進んだとはいえ、簡単には削ることはできませんね。
今年の夏も、温暖化の影響で温度が上昇すれば、電気代を改善するにも厳しい状況になります。

企業には重い25%を削減する、数値目標をいかに達成していくのか厳しい改善提案が求められています。

都会では、コンクリートジャングルの中で、気温は上昇しやすくなっていますから、冷房費用を抑制していくことは至難のわざになってきています。

気温上昇を抑える改善事例として、建物の緑化があります。
太陽の光を緑のジュータンで抑える?というのでしょうか。コンクリートだったら、温度が急激に上がってしまうのですが、緑は温度の上昇を抑える効果がありますから、ビルの屋上を緑にするだけで、建物の温度を下げる効果があるのです。

すばらしい改善事例ですね。

二酸化炭素の吸収と、温度上昇を抑える効果が、そして、緑は人間にとって気持ちが和らぎますね。

都会にもっと緑が増えれば、冷房にかかるコストも大幅に削減することができるのではないでしょうか。

そして冷房費の改善提案 例としては温度設定をしっかり守ることです。
国の方針では28℃に設定することになっています。少し厳しい設定温度なんですが、冷房温度を1℃控えるだけで、大きな削減 効果があります。

クールビスの効果は体感温度で2℃違うと言われていますから、自分1人で機器に頼ることなく電気代をコントロールすることができるのです。

冷房費の改善提案 例はその他にもたくさんありますが、この夏、実践してみてください。

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴