改善提案で経費削減するためには

« ITシステムを活用した改善提案例 | メイン | トヨタ生産方式から学ぶ自動化で効率アップを実現! »

http://www.tu3den.sakura.ne.jp/今やどの企業でも官公庁でも経費削減をうたっていないところはないくらいに、コストにどれだけかけるのか考えているようです。

どの部分なのかということになりますが、管理部門の経費をいかに抑制していくのかが大きな課題となっていますね。
では改善提案 例を基にしてコスト管理の方法について考えてみることにしましょう。

簡単にコストのことを取り上げても、何をどのように削減したらいいのか、どこから考えていったらいいのか分かりませんね。

kaigi03


しかし、今や経費をいかに切り詰めるのかは企業においても至上命令となっています。
営利企業は当然といえばそのとおりなんですが、社員からの改善提案 例でコスト削減を実施してみると、案外おもしろい提案がでてくる場合があります。

電気代、ガソリン、旅費、管理費など広い範囲から改善 例がでてきます。
社員から積極的に提案が出てくるようになれば、あとは実践していくだけなので、社員一丸となって本気モードで経営参画ができるようになってきます。

現在企業は円高の影響を受けて、収益は大きく減収となっています。
1ドル/100円が採算ベースの目安とされていましたが、近年の円高傾向はとどまる気配はありません。

企業努力では難しくなってきました。
1ドル/90円では、少し努力したくらいでは経営は難しいようです。
ここで、改善提案 例による経費削減の必要性がでてくるのです。

採算ベースに乗せるには、管理部門などの徹底的な見なおしをしなければならなくなっているのです。かなり厳しい状況となっていますが、企業は改善提案によって経費を徹底的に減らすようにしているのです。

しかし、簡単にコスト削減といっても、どの部分を削るのか、どのような手法をとるのか改善提案の事例は思い浮かびませんね。

改善提案の事例に関するネタがあれば、参考になります。インターネットで検索すると提案例がありますから参考にしてみてくださいね。

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴