PDCA改善 例で何を変えるのか想像できますか?

« トヨタ生産方式から学ぶ自動化で効率アップを実現! | メイン

改善提案の事例を考えるときに思いつくのは、PDCAの手法による提案 例である。

改善提案を考えるときにはQCサークルを作って業務 改善を進める具体例もあるのですが、PDCAサイクルを回すことで、現場改革を進める方法も一つの例として健闘してみるのもいいですね。

経営改善と将来予測をみる上で、いろいろな改善 例を考えて実行してみることで、成長も見えてくるのではないでしょうか。

では、PDCAで業務 改善を成功させるための具体的な秘策を考えて見ましょう。

PDCA


改善提案が成功することで。企業の経営改革及び現場改善が進みますが、その具体例を蓄積していくことで豊富な改善の事例を企業として蓄積し、ノウハウとしての資産を持つことで、経営改善を考えるときの有効な手法が蓄えられることになるのです。

そして、改革や改善をするときには、それらを改善事例としてさらに検討することで、すばらしい業績をあげることができるのではないでしょうか。

先に紹介したPDCAサイクルの活用法について、どのように考えればいいのか。・・・となりますが、

(1)具体的なプランを立ててみる
(2)プランを実行してみる
(3)実行して、問題点はなかったのか
(4)どこに問題があったのか検討してみる
(5)検討のもとに新しいプランを立ててみる
(6)さらに実行する

よく考えてみるとPDCAとは、ぐるぐると終わりなき改善提案をしていくことのようです。
業務を進める中で、プロセスにそって改善提案を考え、実施する。
そして、その改善方法は一過性に終わることはない、PDCAサイクルを基本として見直していくこと手法なのです。

実践していく中で必ず問題点は出てくるはず。
でてこないのは、視点がずれているのだと思います。

業務上で問題の原因を探り、その対策を考え実行する。
そして、PDCAにより見直しを繰り返すことで、顧客のニーズ、満足度を満たすように少しずつ近づけていくことができてばいいですね。

スポンサード リンク

サイトTOPへ