改善提案の方法

« 業務改善の秘策 | メイン | QCによる改善提案の事例 »

改善提案 例を考えるまえに、改善提案の方法について考えて見ましょう。

改善提案が必要な理由については、説明しましたが、時代が変革してきている中で、事務を改善しないことは、実質後退していることになる。という話をしましたね。

いろんなアイテムが増えてくる中で、現場を改善しないでそのままのやり方をするのであれば、事務の効率は低下していくことは間違いないですね。

事務の改善提案 例の一つとして、事務費のコスト削減を考えて見ましょう。
コスト削減の手法を企画書に書くことが第一歩。
どこが問題なのか洗い出すことからはじめます。

問題点が明らかになってくれば、改善提案 例もより具体的になってきます。
そして改善の目的や方向性が明確になれば、改善策も見えてくるのです。

次に、社員で意識を共有化するために「見える化」を推進していけばいいのですね。
組織として同じ方向に向かっていくことができれば、改善提案 例としては成功だと思います。

営利を目的とする企業では当然のことですが、企業存続のための採算ラインも考えないといけません。
改善提案例を示す目的は、コスト削減と効率化を進めることにあると思います。

いかにルーチンワークの業務を改善していくのか提案 事例として検討していけるのか、ここに尽きると考えます。

そのためには、事務の改善提案 事例を、より具体的にしていくため、組織全体としての取り組みが大切なんですね。

改善提案 例としては、全社員が改善する意欲をもってその結果が企業の成績として上がっていくような仕組みにしないとだめでしょうね。

そのためには、業務の改善 提案ができるような環境づくりが必要となりますね。

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴