業務改善の秘策

« 人材の有効活用 | メイン | 改善提案の方法 »

毎日現場の先端で業務をこなしていますが、何か物足りない気がしています。

仕事に慣れてきたこともあり、問題なく仕事が進んでいきますが、これでいいのかと毎日思っているのです。

何とか今の業務を改善して、時間短縮や事務量を増加させることができないのかと、考えるようになってきたのですが、・・・・。

こんな話を良く聞きます。
どんな事務に関わっている人でも、もっと簡単に業務改善ができないのかと、考えることはあると思いますし、改善の秘策がないか暗中模索するのではないでしょうか。

でも簡単に業務改善の秘策があるわけもないですね。
改善提案の事例をインターネットなどで探してみるのですが、似たような改善事例が少ないことも事実です。

提案の秘策がないとすれば、あとは現場ごとに改善提案を出すことで改善事例を集積することもできます。

そしていい品質のものづくりをする秘策を自分たちで作り上げることができるようになります。現場 改善を自分たちグループで達成できるようになるのです。

もっと踏み込めば自主的なQC活動もできます。
PDCAサイクルを回しながら、最新バージョンの改善事例を作り上げることもできるのです。

コストを削減するための秘策もたくさんできるでしょう。品質管理を徹底するための改善 例もいくらでも社員が一体となって改革をしていけばいい方向に向かっていくことでしょう。

品質管理を徹底させコスト削減をする。
今まさに世界経済がどん底の状態となっているとき、日本経済は破綻の危機さえ叫ばれるようになっています。

企業にとっても、これからの経営は非常に厳しいものになってくるでしょう。
業務改善だけでは生き残れない時代がやってきています。しかし、経営基盤の一つの中には業務改善も入っています。

これからも、改善提案するための秘策を常に持っていくことが必要ですね。

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴