改善提案は組織で取り組む

メイン | 人材の有効活用 »

改善提案 例を具体的なものとしていくためには、どうしたらいいのでしょうか。

社員の一人ひとりが改善提案を考えて実行していこうとしても、目標を達成できるものではないと思いますが、・・・・。
ここでは、組織として改善提案に取り組むための具体例について考えてみましょう。

改善提案していくシステムとして、企業全体で改善 事例を模索していく方法として、現場で働く人たちにも参加してもらうこととします。

社員全員ですから、当然のことですが派遣社員やパートさんにも参加してもらいます。
さらにアルバイトさんも参加してもらい、社内総参加で改善提案を考えます。

では、なぜ関係者に参加して改善して行こうとするのでしょうか。
全員参加することで、まとまりがないように思われませんか?    

しかし、それなりの理由があるのですね。

よくよく考えてみると、現場で業務を行っている人たちには、現場のことは全て分かっていると思います。そして、現場で働く人にしかわからない改善のネタやヒントをたくさん持っていると考えられるからです。

当然といえば、そのとおりですが、毎日同じことの繰り返しを現場で行っているからこそ、業務のスペシャリストになれるのです。

また、関係者に参加してもらうことで、意識レベルは高くなっていくでしょう。
人材育成から見ても、改善を提案する事例がたくさん上がってくることになると思います。

社員の総参加により、意識改革ができることから、業務の効率はアップし生産性は著しく向上していくことになるでしょうね。

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴