人材を活かした改善提案 例

« 冷暖房費削減の改善 例 | メイン | 世にも非常識な改善 提案 例 »

現場改善をするための提案 事例はたくさんありますが、それらを参考にして、「いざ改善」しようとしてもうまくいかないケースがあります。

職場には現場に慣れた優秀な社員がたくさんいますから、人材を活かした改善提案をすることで、いい改善が進むと考えられます。

jinzai01


改善がうまくいかない事例もいろいろありますが、中には、現場で業務をしている社員を入れないで、参加させることなく改善しようとしたために失敗した事例もあるようです。

では、なぜ、改善提案に失敗したのでしょうか。

改善しようとする意欲はあったと思います。しかし、そのプロセスの途中で実務に関わる方々の意見を聞くことなく、「このように改善します」と言われても現場は混乱するだけではないでしょうか。

つまり、机上の空論の世界で改善提案を描いても、実行段階では必ずつまずくことになると思います。

社内で改善提案があがってきて、ある日。突然このように業務改善するのでご協力くださいでは、現場は混乱するだけです。

なぜ、今までの仕事を変える必要があるのか。理由もなしに改善?
と言われても・・・・。

人間は職場で慣れた仕事のやり方が一番いいと思っているわけですから、何も変える必要はないと思って仕事をしていると思います。

そこに、命令で「改善しろ」と言われると改善する意味も分からないので、一行に改善が進まないことになります。

事務の中身も分からない人から「事務の流れをこのように改善しますからよろしく」と急に言われたら、現場の社員はピントはずれの提案 事例に混乱するだけです。

それ以上に、嫌気をさして業務の効率までもが下がってしまうことにもなります。

改善提案の事例では、人材を活かした改善 例があると思いますので、参考にするといいですね。

「現場第一」で考えると案外うまくいくようですね。

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴