改善提案はシンプルに図解化で示す

« 改善提案できる組織づくりと提案 例 | メイン | 改善提案が必要な理由 »

改善提案 例の中に、シンプル イズ ベストという言葉があります。
改善はシンプルに・・・?

さて、どんな方法なんでしょうか。
つまり、現在行われている業務を分析し、図解化してみるということなんです。

社員に業務改善 提案を行うときに、図にすることで見やすく、分かりやすくなりますね。
業務改善の中身を深く掘り下げることで、キーワードを発掘し、絞り込んでいくことです。

改善の方法として有名なトヨタ方式がありますが、紙はA4を1枚を使って書き込み、
まとめるやり方。

ムダなことを省くこともありますが、完結にまとめるスキルがないと1枚には収めることは
できないのです。

業務を改善するポイントを絞り要点を押さえることができれば、改善提案はコンパクトに
まとめることができるのですね。

キラーリーデングという業務改善 例がありますが、この方法は物事を整理してシンプルに考える
力を養うことができるようです。

業務の改善提案を社員に行うためには、やっぱりシンプルな方法が分かりやすくていいですね。

業務の改善例として、

なぜこの製品の製品率が悪いのか。
製品率をアップさせるためには、業務をどのように改善したらいいのか。

工場内の機器の性能に問題はないのか。機器の生産レベルの誤差は範囲内なのか。
人の力の部分で性能が下がってはいないか。

これらに、製品率を下げる要因があれば、そこを改善することで
業務は著しく向上することになります。

業務改善を目指していくためには、深く掘り下げることで改善の本質が見えてくると
思います。

何事も改善するためのステップですから、シンプルに考えることで業務改善を
目指していきましょう。

スポンサード リンク

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴